

収穫と芝生のはなし。

お、お、お久しぶりです(*´▽`*)
マイペースにも程がある、このブログ・・・

書きたい事は山ほどあるのに、時間がないのです。スミマセン・・・


hanahana.gif



今日は我が家の家庭菜園で育っている野菜の収穫と
初庭DIYの芝生張りについて。


まずは畑で採れた野菜たちをご紹介します。
初めての収穫はやっぱり子供たちで♥


陸は真剣な眼差しで上手にハサミで収穫していました。

IMG_9038.jpg

IMG_9039.jpg

IMG_9047.jpg

IMG_9048.jpg


ちなみにこの写真たちは6月あたまの頃。
梅雨が始まって前半は雨が全然降らなくて
朝晩の水やりが欠かせませんでした。
後半になってやっとまとまった雨が降るようになってからは
どんどん実もなり3日と収穫しないと大変なことになります(笑)

こんなオバケきゅうりができちゃったり!?
IMG_9069.jpg
『わぉ!!』


雑草もどんどん、どんどん生えてくるので
それはそれは管理が大変でございます^^;
今は手入れが追いつかなくて畑はすごいことになってます・・・

でも収穫してすぐに食べる野菜は本当に新鮮で美味しくて
あ~また頑張ろうって気にさせてくれます♪

ご近所さんにおすそ分けすることで、色々話す機会にもなったり
お礼に色々こちらが頂いたり。
いい方々に恵まれて本当に幸せです。


hanahana.gif



続いては初お庭DIYです。

庭には芝生を張ってそこで子供たちが裸足で走り回る・・・
という私の夢のひとつが今ここに叶いました( ;∀;)


始めたのはこれも6月のあたま頃。
家の奥側?手前の砕石がひいてあるところまでは駐車スペース。
本当はもっと全面に芝生にしたかったのですが、
旦那さんの強い希望で友人たちが来た時に数台は車が停めれるスペースを確保したいという事で
奥側、玄関までを芝生にすることに決定。
初心者の私たちには管理も大変だろうし、このくらいで十分かな♪

IMG_9029.jpg


義父に土を運んでもらいました。
本当はちゃんとした芝生用の土の方がいいかもしれないけど
予算もあまりないし、造園業の義父が大丈夫!というからきっと大丈夫でしょう(笑)

IMG_9031.jpg

土には石が結構混ざっていたので、数日はその石を取り除く作業が続きました。


じゃあホームセンターに芝を買いに行こうと行ってみると
なんともう時期が終わりの為に置いていないという所ばかり・・・
何軒も電話して確認しても欲しい分の芝が手に入らず。

ガビーーーーーン・・・

今年は諦めるのか・・・


でも、せっかく土もはいったしどうしても今年やりたい!という私のワガママで
急きょネットで芝を頼むことになりました。

img62314026.jpg
↑↑↑芝生 セントオーガスチン★


旦那さんチョイスで選んだこの芝。
聞くと裸足で踏んでも柔らかいのでチクチクしないらしぃ。

これでとりあえず芝生ゲット。


しばらく間が空いてしまった6月21日
クール便で届きすぐに芝張り。

IMG_9233.jpg

最初は芝と芝の間を空けて張る、目地張りという方法でやっていたのですが
なんだか余りそう~ってことで全面張りに変更。
とっても贅沢な張り方しました~(笑)

芝を張って土をかけてとりあえず完成!
なんてったって初心者なもんで、こんな適当な感じで平気なの!?って思う方も多いと思いますが
きっと大丈夫でしょう^^;ははは。



hanahana.gif



芝張りから1週間後の様子。

IMG_9235.jpg


そして今日の様子。

IMG_9240.jpg


徐々に緑が濃くなってきました!!
わーいわーいヽ(´▽`)/
まだ隙間の土が目立ちますが、おそらく順調かと思われます。

7~8月が芝生の生育最盛期らしいので
水やりをしっかりして綺麗な芝生が完成することを願っています♥



clo43.gif
最後までお付き合い頂きありがとうございました。




家庭菜園。

息子くんの入園などで色々忙しく
こちらのブログはしばらく放置しちゃってました~

こんなマイペースなブログですが、
どうぞ懲りずに今後とも宜しくおねがい致します


clo43.gif


さて、今日は我が家の家庭菜園についてです。

IMG_8812.jpg

地主さんには色々とよくして頂いていて
庭に畑を作ると言ったら、じゃあうちの畑をかしてあげましょう
ということでネギから手前を全てかして頂いています。

自宅から徒歩で10秒?ってぐらい近い場所にあるのでとても便利です。

ちなみに、このネギさんですが
地主さんのご好意により採り放題となっています!!(笑)
でも買ったら高いし、何より採りたての野菜ってやっぱり美味しい♪
必要な時に必要な分だけいただいています^^


現在の様子。
kateisaien1.jpg

左上:ナス      右上:じゃがいも(メークイン&男爵)
左下:バジル    右下:スイカ




ミニトマト
IMG_8816.jpg


あと、陸の大好きなキュウリがあるのですが
写真採り忘れちゃいました~



ご近所さんにはとても親切にして頂いていて本当に嬉しいです。
このイチゴ大葉の苗も、前のお家に方に頂きました。

kateisaien2.jpg

イチゴはもう2粒ほど収穫して食べましたが
甘くてと~っても美味!!
毎日お水あげに行きながら食べごろになっているものがあると
収穫して子供たちに食べさせています


幼い子供がいる中での畑仕事ってたぶん大変だと思うけど
うまく時間を利用して楽しんでいけたらいいなぁ~と思っています^^


新しい仲間たち。

ここ最近の間に我が家にやってきたもの。

hokuou2.jpg




まずは。
ムーミンミィの置物。実家から頂きました
貯金箱なんだけど、ずっと階段の窓のところに何かを飾りたくて
ここの場所におちつきました♪

IMG_7382.jpg


potipoti.gif


もうひとつはACTUSのカタログギフトで届いた素敵なこちら。

IMG_8491.jpg

IMG_8493.jpg
★iittala アイノ・アアルト タンブラー&ボウルペアセット★



ACTUSのカタログって初めてもらったんですが、全部、ほんとに全部がよくて
なかなか決められず(笑)ほんとに迷いました!

やっぱり食器類に惹かれてしまう私・・・
旦那さまには申し訳ないけど、夏に向けてコレを選びました。



このカタログギフトは
先月、私の大好きな人が新居に遊びに来てくれてその時にもらいました

北海道の高校の時の先輩と奥様&ビーグル君2人&可愛ぃ6ヶ月ボーイ

もう長い付き合いになりますが、今でもこんな私をずっと可愛がってくれていて・・・
離れて暮らしていた時期もあったり
一緒に住んでいたこともあったり
近所に私が引っ越したこともあったり。笑

私の一番大切な人たちです。

一緒に来た愉快な仲間たちとも久しぶりに会えて本当に楽しい時間でした♪
元気を沢山もらってまた子育て頑張ろう~って思いました。


新居に暮らし始めて一番嬉しいことは、みんなをお家に呼びやすくなったこと♪
友人と過ごす時間が私の一番の楽しみなんです。

この日は最多人数大人8人+おチビ君3人&ワンちゃん2匹でした!!
この人数でもみんな一緒に食事もできて。
あっ。さすがに椅子はギリギリでしたけど・・・(笑)


完成から4ヶ月。
料理していても、洗濯干してるときも
やっぱり新居はサイコ~!!と叫びたくなっちゃう私でした




★最後までお付き合い頂きありがとうござぃました★


現在のリビング。

こんな感じになっております

2013living.jpg


※ちなみに、入居後すぐの状態がコレ↓
IMG_7394.jpg
超シンプルでございます(笑)
やっぱり緑が入るだけで命が吹き込まれたような、
なんだか温かみも出たような気がします。

いつかソファーをテレビボードと同じような色に変えたいと思っています。
そうすれば色の統一感も出てくるかなぁ~と。

あとはテレビの上あたりがちょっと寂しいので、
北欧な感じのファブリックパネルかタペストリーを飾りたいなぁと思っています。

まだ壁に穴を開けたくない一心で写真とかもあまり飾れていないし、
無印とかの壁につける棚をつけたくても柱の関係上、すぐに抜けてしまったり上手く固定できないようなので
インテリアはちょっと物足りない現在のリビング。。。
やっぱり建築中に棚やニッチをつけてもらうべきだったなぁと思いました


北欧な家にはまだまだほど遠い我が家だけど、今はこれで我慢しながら
光がたくさん入る南側のリビングは私のお気に入りのひとつ♥なのでした。





potipoti.gif




前記事でも書いたように、我が家の隣のお家がついに3月から工事が始まります。
今日ポストを見てみると工事の案内と一緒にこんなものが入っていました。
kinoomocha.jpg
♥ハウスメーカーオリジナル・木の手作りおもちゃ♥

思いがけず素敵なプレゼントを頂きました。
今はこんなものも一緒にポストインしてくれるんですね~!!スバラシイ!!

息子たちはとっても喜んでいました











3ヶ月点検&初めての北欧生地。

昨日は家の3ヶ月点検でした

大きな問題点はないのですが、細かいところを色々見てもらいました。
一箇所、キッチンの床のきしみが気になっていたので直してもらうことに。
床下収納から入ってなにかを調整?したら良くなりました!
わたし的には住んでいて仕方ないだろぉ~と思っていたけど、
言ってみるものですね

チェック項目があった訳ではなさそうなので、住みながら事前にチェックしておいた方がいいかも♪

次回は1年点検。
クロスの落ちない汚れや剥がれなどがあればその時に一度にキレイにしてくれるようです。



そういえば、我が家の周りの土地は全て購入済みで
地鎮祭を終えた状態だったり、建築が進んでいる状態だったり。
そして我が家の南側の土地も昨日、地鎮祭が行われて挨拶に来て頂きました。

小さなお子さんが2人いるご家族のようで
とっても感じのいい方でちょっと安心しました♪

ちなみに建築中の裏のお家は、
これからうちの長男が通う予定の幼稚園に
現在、年少さんで通っている子供がいるご家族が住む予定だそうです。
同じ場所から園バスに乗ることになりそうです

この地域には小さな子供がほとんどいない環境だったのに
一気に子どもが多くなりそうです。上手く付き合っていけたらいいなぁ




flower30.gif


先日、初めて北欧生地を買いました。
ずっと買ったままの状態で手をつけておらず・・・


買った生地はこちら。

IMG_8185.jpg

artec.png
北欧ファブリックartek(アルテック)H55・SIENA
おためし生地(布)ハーフカット♪
カットクロス



※shima∴さ~ん!カブっちゃいました(笑)すみません( ;∀;)


本当はもっと色モノが欲しかったのですが、欲しい生地がsold outばかり・・・
でもartecはずっと気になっていたので良かったです。


H55はキッチンの窓の目隠しに使っています。
買ったばかりのミシンで初仕事!!いたって簡単な作りで、上の部分を縫ってつっぱり棒を通しただけ(笑)

IMG_8202.jpg

どうしても私のインテリアはモノトーンものが多くなってしまうなぁ・・・
また他の生地でも色々試してみたいと思います。



もう1つの生地、SIENAはというと・・・
IMG_8213.jpg
何も手を加えず、パソコンのホコリ避けになっていたのでした(笑)
本当は脱衣所の窓の目隠しの予定だったんですけどね
なんかここにピッタリ、ハマってしまったのでずっとこの状態です♪


flower30.gif



さ~て。
お家に泥棒が入った跡のように、子供たちが好き放題散らかしているので
ちょっと片づけ開始します!!



♥今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございました♥

Welcome♪
calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
profile

chai

Author:chai
突然決まった
我が家のマイホーム計画✩
目指すは最近興味がある北欧雑貨に囲まれた
白をベースにしたシンプルな家。

趣味のアウトドアや
子育てを楽しみながら
ゆっくり少しづつ自分らしぃお家にするのが
私の夢です✩

たとえ大きな家でなくても
家族がずっと一緒にいられる
あったかいmy homeになりますように・・・

***My family***
papa&mama(31)
riku(3)
kei(1)

※子育てブログもやっています。
“テンシノホホエミ2”
よかったら下のリンクから
遊びにきて下さい♪

最新記事
最新コメント
Kategorie
HM (2)
ranking
このブログが気に入っていただけたらポチっとお願いします♥
月別アーカイブ
*Goods*
新居でコレ使っています♪
Link
いつも参考にさせて頂いている 私のお気に入り&素敵ブロガーさんたち♪ ※許可なくリンクさせて頂いている方もいます。  何かありましたら遠慮なくご連絡下さい^ー^
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

